変なものの最近の記事

神北さんの神北情報局に書かれていたことですが、個人的にも思うところがあるので・・・こっちにもエントリーとして

子どもはみなブログを持て! from YOMIURI Online (2005/06/14)

なんかもろに表題みたいな感じになりそうです。いや別に仲間内だとそういうことはないのかもしれないけど、ほかの中学校おのブログを集団で襲いにいくとか、私がその自分には結構あれててリアルでは普通にそんなことがあったらしいのですがバーチャルだと加速するかも。意外と外に向けてもなにも動かないのかもしれませんが。・・・

報告書はこうした現状を打開し、IT社会で日本が優位に立つには、義務教育段階からネットワークで個人が発言する作法を身につけさせることが必要だと主張。あらゆる子どもが自分のブログを持つのが効果的だ、と力説した。

持たせることを目的にするのはどうかと。Blogって曲がりなりにも情報発信だからそのトレーニングが必要だとしても、全員にやらせるのは変。実際向かないのにやらされるのはきついと思う。あと、作法を身につけさせるのにいきなり実戦ですか?それより義務教育の段階で読み書きそろばんがまともでない子がそれなりにいることの対策は考えなくていいのか?

ガムテープであれが直るといえば@niftyのデイリーポータルですが、
今日16:37広島駅でこんな車両を
IMG_0161r2.jpg

103系です。番号からいって相当古いですが。

IMG_0161r3.jpg

ガムテープだよねぇ・・・

車両代ケチるのはまだしも、修理をけちるのはやめてください・・・

ちなみにこの車両は可部行きでした・・・。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち変なものカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは電話です。

次のカテゴリは訃報です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。