2005年6月アーカイブ

正確にはSFじゃなくてライトノベルなんだけど、とりあえず、7月に向けて本を積み上げる計画。
そればっかりじゃだめなんだけど、とりあえず本は積みたい。
当然読むつもりで買うんだけど・・・・

HAMACON2の某企画を見に行く事前準備としてとりあえず、一気読みの計画です。
昔は平気だったんだけど最近体力のみならず精神力も低下しているので、読みきれるかどうか不安です。

神北さんの神北情報局に書かれていたことですが、個人的にも思うところがあるので・・・こっちにもエントリーとして

子どもはみなブログを持て! from YOMIURI Online (2005/06/14)

なんかもろに表題みたいな感じになりそうです。いや別に仲間内だとそういうことはないのかもしれないけど、ほかの中学校おのブログを集団で襲いにいくとか、私がその自分には結構あれててリアルでは普通にそんなことがあったらしいのですがバーチャルだと加速するかも。意外と外に向けてもなにも動かないのかもしれませんが。・・・

報告書はこうした現状を打開し、IT社会で日本が優位に立つには、義務教育段階からネットワークで個人が発言する作法を身につけさせることが必要だと主張。あらゆる子どもが自分のブログを持つのが効果的だ、と力説した。

持たせることを目的にするのはどうかと。Blogって曲がりなりにも情報発信だからそのトレーニングが必要だとしても、全員にやらせるのは変。実際向かないのにやらされるのはきついと思う。あと、作法を身につけさせるのにいきなり実戦ですか?それより義務教育の段階で読み書きそろばんがまともでない子がそれなりにいることの対策は考えなくていいのか?

と、読めない本がどんどん増える。

みられないDVDも増える。

ウゴウゴルーガの未視聴が30話を超える。

何が言いたいのかというと。

・・だめじゃん。

MovableTypeをSSLに対応させようとしてるが、なんかうまいこといかん。
んーとりあえず、ドキュメント探索中

とりあえず。対応完了!

うちの環境だとperl5.005ではうまくうごかなかったので、perl5.8.5に変更。
結構面倒。

これはテスト兼ねてます。

Movabletype3.17-ja
指定日どおりにUPされたので、更新させていただきました。
ちゃんと動くかな・・・3.151はいろいろ妙な動きをしてたしなぁ・・・

うちのWebサイトのトップページがフィルタかかってる。
子供にまずいことかいたっけなぁ・・・

もう来月なのね・・・・
ぜんぜん心の準備できてないや・・・。

今回は本当なにもかかわっていないので、ぼちぼち行けるとは思うんだけど、
まぁ「雲魂」の受付準備だけはしないとねぇ。

地元スタッフの準備具合にかかってますのでよろしく>該当者

まあSFファンていうのは自分のひとつのスタンスであることには違いないんだけど、それだけではない以上それはそれでいいのだけども。

最大の要因は本が読めなくなってきたことかなぁ・・・・。

こんなトラックバックはイヤだ!とか最近ムカつくトラックバックと忠告テンプレートとか(いずれもbrucemicroさんのコンサル会社の人の暴走ブログより。

トラックバックスパム対策を検討しないといけない自分としては参考になります。とくに忠告テンプレートは。でも結構毒きついけど。(苦笑)

忠告が効く人にはもっとやわらかいほうがいいだろうし、忠告が効かないひとには・・・どうしよう。
どちらにしても両極端な対応を迫られそうです。

とりあえずトラックバックについての注意コメントは自分も織り込もうと思います。

ただ、良い悪いの問題でもなく、自分がスルーすれば良い問題なんだけど、ブックマークに登録するボタンが画面にあるのは好きになれない・・・。

TrackBackについて

TrackBackは歓迎いたしますが、次の場合は削除させていただきます。

  1. Trackback先の話題が元の話題と関係ないと私が思ったとき
  2. Trackbackを残すことが私の利益に著しく合致しないと判断したとき
  3. Trackbackの際の概要文等が公衆良俗に反すると判断したとき
  4. 同一内容での複数のTrackback(過失と思われる場合は、最新のものはのこしますが、故意と判断した場合はすべて削除)

このアーカイブについて

このページには、2005年6月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年5月です。

次のアーカイブは2005年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。