2005年5月アーカイブ

ACCSの時とはケースがちがうんですが、またサイバーノーガード戦法を取る会社がここにも。
Netsecurityの記事にも

05月17日 カカクコム続報 実はサイバーノーガード戦法? 最大の問題は無知の脆弱性

ってあるとおり、ですね。電子メールアドレス取られるとか、ほぼサーバの権限を100%手中にされていたと思っていいのではないかと思うと、カカクコムが対応策発表できないのは、とりあえずの穴はふさいだがまだほかに穴がのこってる可能性が高いことなのかなぁと。

しかしサイバーノーガード戦法ってNetsecurityで最初に使われた言葉だけど、これだけしっくりくるとは、情けないというやらなんというやら。
しかしへれへれと該当のページを見たら。

05月26日 大手サイトの「4つのやりません宣言」 サイバーノーガード戦法を超えた必殺のサイバークロスカウンター!

https://www.netsecurity.ne.jp/1_2937.html

あまりにも比喩が適切すぎて、笑ってしまった。大手サイトとは言わずもがなである。

しかしこの大手サイトさん東証に上場しているらしいんだが、東証上場企業でこれだからほかのIT企業も右倣えかな。

ああ、クラッカーにとって日本というのはきっとすみやすいところなんでしょうなぁ。

ガムテープであれが直るといえば@niftyのデイリーポータルですが、
今日16:37広島駅でこんな車両を
IMG_0161r2.jpg

103系です。番号からいって相当古いですが。

IMG_0161r3.jpg

ガムテープだよねぇ・・・

車両代ケチるのはまだしも、修理をけちるのはやめてください・・・

ちなみにこの車両は可部行きでした・・・。

朝がきた。

新八代駅まできた。

shinyatsusiro.jpg

あさといっても早朝・夜明け前。まだ回りは暗い。駅は開いてない(あたりまえ)朝の5時では・・・。

しかし、ここから更に南下すると時間が空くんで、せっかくだからつばめ撮って行こうということに。
所詮鉄である。

tsubame_01.jpgtsubame_up01.jpg

朝一の鹿児島中央行きのつばめ。1号編成かな?

しばらくしたらこれに接続するリレーつばめ(熊本発)が到着

relay_tsubame.jpgrelay_tsubame_up.jpg

なんかすごいカッコいいのは何故。
同じ700系の新幹線(東海仕様)とかとくらべると。

で、本当はここで、移動するはずだったのです。

暴走日記(その2)より

とどまるところを知らない暴走はついに

irori.jpg

山賊3件目(苦笑)
さすがに玖珂店含め店には入りませんでしたが。1日で踏破。(爆死)

そのまま2号線を西へ九州にはいりました。
つか、だれか止めろ。

九州内にはいって下道でうろうろするのもたいぎかったので、高速利用
とりあえず、古賀SAで休憩。


koga.jpg


結局久留米でおりて、国道3号線沿いにさらに南下します。
こいつらどこまでいくのやら。

暴走日記(その1)より

帰路についたはずだった。

帰りはのんびり下道(国道187号線)を通って帰っていたんだが、どこかのだれか(仮名)が、

せっかく岩国あたりまできたんだから博多にラーメンくいに行こう

とわけのわからないことを言い出す。

あまつさえ、

じゃあ、鹿児島にしろくま喰いに行きましょう。

などとさらに恐ろしいことを口にするやつもいる(しかもドライバー)

最初はみな冗談のつもりだった。とおもう。

それでも現実性を確認するためにコンビニにでもよるか?とかいってた間は

しかし、そのコンビニを国道187号線と2号線の合流点のところで、西向きに車のハンドルを切ったところで何かが、終わったのだった。

夕刻5時過ぎごろ、その日は食事をとっていなかった私は、友人二人を誘い、ちとめずらしく100kmほど遠出して、島根の六日市のそばまで飯を食いにきていました。
山賊砦という店です。知っている人は知っているかも。

DSC_1451001_toride.jpgDSC_1449001_.jpg

とりあえず店とその横にあった看板。
喫茶もやってるというのはわかったんだけど、つるかめっていったいなんだ?

5月3日ですけど、石飛さんちに行きました。
エビネランがきれいでした。

DSC_14240001.JPG

このアーカイブについて

このページには、2005年5月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年4月です。

次のアーカイブは2005年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。