2004年11月アーカイブ

川百合会さんが作成されてるNowPlaying使ってたんですが、UP先を某所から移設しました。
itunes 4.7 (Windows版)と連携して自動でUPしてくれます。
まぁ自分の音楽の趣味をさらしているわけですから、まぁ万人に受け入れられるようなものでもないですが、こういうのもその人の趣味というわけで。あんまりなものをituneで聞いてると突っ込みが入るようになりますね。(苦笑)
MacにはあるのにうちはWindowsじゃーって人はぜひ。
(WinAMP用とかは他にもあるみたいですけど。)

そろそろディスクとか容量が足りなくなってきたのと、経年で故障が出そうになったので、ぼちぼち取り替えたいんだけど、構成が見えてこない。
RAID5あたりが無難そうなんだけど、そうなると何がいいのかなぁ・・・・

そういえば、昔gooブログも少しだけ入ってやめました。
結局は自分でサーバかりてやってるんでその辺の問題はなくなったんですが。
著作権とか著作者人格権とかの話は考え出すと結構深い。だから深みにはまる前に
避けているんです。その辺ユーザーに考えさせるようなところはろくなものじゃない。
まぁ無料サービスの時点でまず眉唾するところからはじめるんですが>自分。
(でも有償だからといって安心が出来ないのでさらに具合わるい)

下記のリンク先ですが、著作者人格権についてうまく整理されてます。

LivedoorBlog以外にも権利侵害規定!ブログ著作権規約を全チェック[from 【絵文録ことのは】]

現行の各種ブログサービスの著作者人格権についてがよく整理されているとともに、結構問題も浮きぼりになってます。
blogのねたでもうけようってはらがあるのかなぁ。

といっても、自分が何か思い切らないといけなかったわけではなく、いままでもコメントつけたいがためだけにはてなのIDをとっていたんだから、利用頻度の低いサービスに対して住所とか登録するのはどうかと思って整理しただけなんだけど。

ただ、本名収集するリスクってのは間違いなく大きくなってきていて。本名がばれてても嫌がらせやるやつはやるし(過去のNIFTYとか実例はあるよね)
しかも住所込みだから漏洩したときは懲役ないしは罰金刑があります。

不毛かも。

これから、執筆(を

これから、某宴会のプログラムを作成します。

で、ご飯を食べに行ったらいつも食べてる中華料理屋が
しまってました。

日曜休みだから祭日はあいてるかと思ったのがミス;;

今日は所要で市内にでてましたが、人通りは普通の土日に
くらべるとちょっと少なかったですね。

合併

ああ、またいろんなところの住所が変るよ。
なんつーか、先月は実家の町名が消失したけど、
今度はなんか市が出来てるし、送付物の住所がまた
変るじゃないか。
とりあえず自分ちは変らないけども

来週の土日の準備

来週の土日のイベント準備で帰らないといけなかったんですが、体調不良によりリタイア。
でも、地元スタッフとの打ち合わせは結局IRCで無理やりやっちゃった。
来週だしね。

いろいろありましたけど、なにもかわりません。

このアーカイブについて

このページには、2004年11月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年10月です。

次のアーカイブは2004年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。