2004年8月アーカイブ

TEPCO : プレスリリース | 200Mbpsの高速電力線搬送通信(高速PLC)の実証試験の開始について 〜世界最高速度の200Mbps対応モデムによる実証試験を開始〜

(from 東京電力


本日から平成17年3月末までの予定で、当社社宅内に、200Mbps対応の高速PLCモデムを設置し、漏洩電界*2の低減技術等について、集合住宅を想定した実証試験を行います。

んーすごいですな。ファイバーより速いとは。
でもプレスリリース読む限りじゃ、実際にインターネットへの接続は行わずに、漏洩電界のチェックのみらしい。まぁ30MHzまで使うわけだからしっかり実証しとかないと、影響でかいわな。
どちらにしても、その社宅に住んでる人はBCL(古)とかアマチュア無線とかは縁がなくなりそうな感じ。
(以前JARLの関西がテストしてたような・・・)

昔に比べれば短波ラジオ持ってる人すら希少になってしまったとおもうけど・・・。
昔50MHz帯でてたけど、PCから出るノイズで全然できなかったもんなぁ・・・

私のすんでる広島市内は大きな影響は結局無くて済みそうですが、交通機関がメタメタになりました。
ちょっと大変でした。いろいろ店は閉まってるし。宅配便不在票入ってたけどやはり配達は無理だった(むりだよなぁ)
今広島市にいるっぽいですが、その割には風ないでますよ?もしかして台風の目?

うーん、暑そう。

とりあえずMobabletype3.01Dへの移行作業を行いました。
簡単なのか難しかったのかよくわかんないけど、テンプレートの移設は手間だった。
確かに。

[飛の本]神魂別冊「飛浩隆作品集1〜3」

from はてなだいあり〜 準文学 飛浩隆のweb録

もうね、ここだけの話、ちょっと「ズン」とくるものがありましたですよ。寂しいですよ。未練がましく店ざらしにしていた過去の作品から、いよいよ値札をはずすときが来たんだなあ、てなもんです。ああ、これでセミプロ作家としてのキャリアも完結するんだなあって。冊子の形にまとまって、リボンをかけられて、それで終わりかなあって。

飛浩隆作品集をお願いした頃のエピソードが飛さんの側からかかれてます。
リンクから本文は読んでください。上記一部引用です。

たしかにそういわれると、私のやったことは、一応商品として用意されていたものを値札とって・・・ってことをやっちゃったのかなあと。反論するつもりはありません。そういう行為かもって思いはありましたから。

でもたとえ、そのときその気持ちを飛さんから正確に伝えられてたとしても、凹みはしたんだろうけど、それでも本を作ろうって思いはなくならなかったと思いますよ。
ベースにあるのは自分のエゴなんだけど、やっぱり読みたい人はいるはずだ!って思いがあるんで。
油断するとすぐ品切れ・絶版という流れの出版界はちょっといやなのです。

気が付いたら読めないんだもんな・・・。

最初飛さんからCD-Rでも良いじゃないかって言われたことが記憶にあるんですがやっぱり本で無いといけないという個人的な思いであそこまでやったわけですから。

しかし、もう少し装丁ちゃんとやればよかったなというのはいまだに後悔しているのです。

第43回日本SF大会G-conが、岐阜市でありました。今年は事前も含め(結果として)スタッフで詰めてました。
達成感というよりは無力感がのこる大会だったんです(これは2年前自らが副委員長を勤めさせてもらったゆ〜こんもしかり)。
自分は大会スタッフは向いてないのかどうなのかって言うのはあります。

でも、明日からは雲魂に向かって気持ちを切り替えないといけないので、あしたからはG-conのスタッフの岡田というよりは、雲魂のスタッフの岡田ということになります。
雲魂16参加よろしく。!!!

早川書房の近刊案内にもありますけど、飛浩隆さんの2冊目の方が刊行になります。
9月上旬です。

早川JA文庫で「象られた力 Kaleidoscape」というタイトルらしいです。(仮題みたいですが)

飛さんのはてなダイアリーがありますので、そっちを見てますが、校正の状況とかリアルタイムでわかります。・・・
9月上旬に間に合うのかなぁ。

待ってます。ということで
でもばてないようによろしくおねがいしますね〜

Movable Type 3.1の主な新機能について
なんぞ結構大きな機能追加があるっぽい。2.661から3.0Dと同じくらいのインパクトが自分にはある・・・というか、MovableTypeにほしかった機能はどちらかというと今回のVerUPに多そう。
積極的に導入をかんがえますかねぇ

このアーカイブについて

このページには、2004年8月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年7月です。

次のアーカイブは2004年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。